開店・閉店、イベント情報を募集しています!

【2017年】第40回八尾河内音頭まつりで盆踊りのギネス世界記録に挑戦!何人で達成?

第40回八尾河内音頭まつりで盆踊りのギネス記録「Largest bon dance」に挑むそうです。

調べてみると、ギネス記録を達成するには5分間以上参加者全員が間違えることなく同じ踊りをしなければいけないそうです。

めちゃくちゃ難易度高いし緊張しますね。わたしはダメです。

去年の12月にギネス記録へ挑戦することが発表され、その時点でのギネス記録が2016年8月6日に東京都八王子市の「八王子まつり」で達成された2,130人だったのですが、つい先日その記録が塗り替えられました。

今年の7月22日に宮崎県延岡市で行われた夏祭りで、「八王子まつり」を大きく上回る2,748人で新記録達成し、ギネス世界記録に認定されました。

これが現在の盆踊りのギネス記録です。

ちなみに2017年7月30日に大阪府泉佐野市で3,000人での世界記録挑戦があったのですが、結果が報道、公表されていないようなので失敗に終わったのではないでしょうか。

直前の宮崎県延岡市の記録更新でさらにハードルが上がった気がしますが、何とか河内音頭でギネス記録更新をしてほしいものです。

参考:Largest bon dance | Guinness World Records

関連記事:【2017年最新版】八尾市のお祭り・盆踊り大会開催情報まとめ!【地図あり】 | 八尾ナビ

ギネス記録更新!!

このチャレンジで見事にギネス記録を更新したようです。おめでとうございます。

2,872人で河内音頭ってすごい。私の父も参加していたようで、とっても嬉しそうでした。